お知らせ & イベント情報

「みき子ども食堂」さんに行って来ました!

2018年02月26日

今年度も、当財団の「児童福祉向上のための助成金事業」助成先団体として応援させていただいております「みき子ども食堂」さまを見学させていただきました。

この日のメニューは、鶏そぼろどんぶりと具だくさんみそ汁。地元食品会社様から寄付していただいたお菓子付きです。

子ども用鶏そぼろどんぶりは、なんと可愛いクマさんどんぶり!!これには、参加した子ども達も大喜び、大人もとっても幸せな気持ちになりました(^^)

こんなに可愛いクマさんどんぶりですから、子どもはもちろん、ペロリとたいらげます。

具だくさんみそ汁には、本当に沢山の食材が入っていました。人参・白菜・おふ・わかめ・こんにゃく・・・色んな食材の味がしみ込んだおみそ汁の美味しい事!

見学させていただいた日は、28人ほどの親子が利用してくださったということです。みき子ども食堂事務局の皆様、本当にお疲れ様でした。

お忙しい中見学に対応してくださり誠にありがとうございました!

平成30年2月24日(土)四国新聞記事によりますと、平成30年度から、高松市では子どもたちに食事と居場所を提供する「こども食堂」の支援に乗り出すそうです。運営費の補助や、備品購入費などの初期逃避の補助を上限10万円で想定いるそうで、最終的には『1小学校区1こども食堂』を目指したい、と記載されていました。

当財団でも現在、「平成30年度児童福祉向上のための助成金事業」助成先を募集しております。(平成30年5月31日(木)必着)

香川県内で子ども食堂や学習支援等、児童福祉向上のための事業をされている方で、助成金が必要な方がおられましたら是非応募についてご検討ください。地域の子どもを、地域のたくさんの大人たちが関わって育てていく「子ども食堂」・「学習支援」等の取り組みを、今後も応援させていただきます。

PAGE TOP

トップへ戻る